朝7時頃のなぎさ公園に着いて

2004年7月18日 日立港 第三埠頭にて

午前2時ぐらいまで雨がかなり降っていたので諦めていたのですが、5時半ごろ晴れ間が見えて焦りました。宇都宮を出発!到着は7:15分でした。ちょうど私が釣り始めようとした所、団体様がお帰りになりました。情報によると雨の中で夜釣りだそうです。すごいですね。

各竿準備よし!!

日立港 第3埠頭用竿セットを投入。餌は、青いそめ、アミコマセで、仕掛けは、6号2本針を2つと、サビキ4号とアミを購入です。最初投げ竿2本でやり始めて餌の交換に上げてみる所で、水面でサバが追っかけ食い付きましてつれたので、急いでサビキも投入でした。1,500円(総計)です。

結果はこちらのみ^^;

釣り時間は7時から11時まで4匹でした。まだ修行が足りないようですね。
サバ × 2
アイナメ × 1
ハゼ × 1
終わった後に来たかたは早速サバを5匹くらいあげてました。どうやら私のは針が大きかったです。今度は3号です。アミの位置も考えます。
ちょうど大きい引き潮の時間にぶつかり、投げ竿の10号のおもりが、かなり沖の方角へ持っていかれました。最後の方で潮止まりの時は、おもりは流れませんでした。

今回の反省とデータ類

今回はもっと早く出てもっと釣りをしたかったです。11時頃になるとさすがに暑いです。サビキが最も反省材料が多いです。アミの位置を下にして、針も小さいほうがいいとおもいました。また次回頑張ります。今やこれからも条件がよくなりますので時間を作っていきたいです。

今日のデーター

☆潮見表(大洗潮位表より)

大潮

海水透過性 良
餌食い 良

☆釣り時間

7:15〜11:00(約4時間)